#キッチンふうか

カテゴリ:お知らせ キッチンふうか

激うまキムチの作り方

キッチンふうか
キッチンふうか

【用意するもの】

白菜・桃屋キムチの素・塩・洋ナシ・りんご・昆布・
するめ・アミ(もしくは、ちりめんじゃこ)
漬物用容器・ビニール手袋

  1. まずは白菜を綺麗に洗ってぶつ切り(お好みの大きさ)
  2. 上の写真のような容器に切った白菜を入れては塩を適量振り入れる (イメージは白菜⇒塩⇒白菜⇒塩)塩加減が難しい所!
    多すぎると塩辛いし、少なすぎると味気ない!
  3. 容器の蓋を閉めて半日~1日放置(白菜からお水がだんだん出てきます)。
  4. 容器に水切りした白菜を入れる
  5. 洋ナシはイチョウ切りにして、りんごはすりおろして容器に入れる
    その他の具材も容器に入れる(昆布とするめは松前漬け用の昆布とするめのセットをいつも入れてます)時短時短(笑)
  6. 桃屋キムチの素を適量回し入れる
  7. ビニール手袋をはめて全体を手でかき混ぜる
  8. もう半日おいたら完成★

※リンゴは水分が少ないジョナゴールドがオススメ
※洋ナシはこの時季少し高いけど入れるのと入れないのではかなり味に差が出ます


激うま塩ポン酢の作り方

【用意するもの】

保存用瓶、鍋、柚子果汁:200ml、本味琳:100ml、
日本酒:100ml、砂糖:小さじ1、塩:小さじ2、鰹節:10g、出汁昆布:10cm

※手元に柚子がたくさんある場合は、柚子果汁100%で作りますが、柚子が少ない場合は、レモンや米酢で代用してください

  1. 柚子の果汁を搾る。量を測り、足りない分はレモンや米酢を足して、合わせて200mlになるようにする。
  2. 鍋を熱し、本味州、日本酒を入れて煮立ててアルコール分を飛ばし、砂糖、 4半日~1日後ザルにあげてしっかりと白菜を絞る。
    塩を加えて溶かしてから冷ます。
  3. 2が冷めたら1を加えてよく混ぜる
  4. 鍋に、出汁昆布、だしパックに入れた鰹節、柚子の輪切りを入れ、3を注いでフタをし、1週間ほど置いて出来上がり
    ※鰹節をだしパックに入れておくと濾す手間がなく便利
  5. 1週間後保存用瓶に移して完成!

塩焼きの魚や白身の刺身、鍋物がプロの味になりますよ♪
唐揚げに、酢の物に、、万能調味料の完成です!!

作ってみたよ♪ってお客様はまたぜひ感想教えてください♪


癒しサロン ラジュニール

RESERVE

ご予約はコチラから

エステ・ネイル・東洋リンパトリートメントをお探しなら、備前市日生「癒しサロン ラジュニール」でお待ちしております。
豊富なメニューやキャンペーンもご用意しています。
プライベート時間を特別な場所でお過ごし下さい。

ページトップへ戻る