★WATANABE式美容塾★

カテゴリ:お知らせ

WATANABE

こんにちは★今回はサロンに来られるほとんどの方が食べている 『ヨーグルト』についてお話させて頂きたいと思います♪
普段何気なく口にするヨーグルト!味はコレが好き♪なんて選び方 をしている方が大半だと思います!
味も大切ですが、『なぜそれを 食べているのか?』今一度考えてみてください♪ただ、身体に良さそう!では勿体ないですよ♪ぜひ参考にしてみてください!

【腸活にヨーグルト!】

ヨーグルトには乳酸菌・ビフィズス菌などの善玉菌が含まれているため、腸活におすすめの食べ物です。
善玉菌の代表格でもある乳酸菌・ビフィズス菌は悪玉菌などの増殖を抑え、腸内フローラのバラ ンスを整えるといわれています。
乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌は腸内で3日ほどしか生きられないため、毎日の食事で摂り続けることが重要です。

【美肌・ダイエットにも◎】

腸内環境は、お肌に大きな影響をあたえるといわれています。腸内 環境が乱れて便秘になると、肌荒れやニキビ、吹き出物といった肌トラブルを引き起こす原因に。
ヨーグルトで腸内環境を整えて便秘 を抑えることで、肌荒れを防ぎ、美肌効果を期待できます。
また、腸内環境を整え、腸の動きが活発になることで、基礎代謝量が増加するといわれています。基礎代謝量が上がれば消費カロリーが増え、ダイエット効果も期待できます◎

【いつ食べるのが効果的?】

結論から言うと、『夕食後!』が◎腸が最も活発に活動するのは起床から15~19時間後といわれており、この時間帯を「腸のゴールデンタイム」と呼びます!
朝7時に起床した場合、夜10時~深夜2時が腸のゴールデンタイムにあたります。夕食後にヨ ーグルトを食べることで、寝ている間に乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌が働いて、腸の運動を活性化します。
便秘の改善には良質な腸内環境が重要ですが、そのためには生きた乳酸菌を多く腸に届ける必要があります。胃酸による生きた乳酸菌の減少を防ぐために、食後に食べる事をおすすめします。
なので、『夕食後』がベストタイム!というわけです◎

【腸活しているのに効果を感じられない方】

『腸活しているのに効果がない』と感じている方は、腸内環境を悪化させ てしまう習慣をしていないか見直してみましょう。
□食生活の乱れ
腸内フローラを整えるためには、バランスの良い食事がポイント。とくに、善玉菌を含む食品や、食物繊維、オリゴ糖をとり入れた食事を続けると効果的◎『一汁三菜』を心がけてみて♪
□運動不足
運動不足は悪玉菌の増殖につながるといわれています。長時間座りっぱなしのデスクワークなど体を動かさない生活を続けていると、善玉菌が減少して悪玉菌が増える原因に。20分程の少し早歩きウォーキングをやってみて♪
□睡眠不足
睡眠不足は自律神経が乱れる原因となり、腸にも悪影響を及ぼすといわれています。自律神経と腸の動きは深く関係しているといわれ、自律神経のバランスが乱れると腸の活動も低下する傾向があります。自律神経のバランスが気になる方は、サロンの血流測定へ♪
□ストレス
ストレスは腸内フローラに悪影響をあたえ、下痢や腹痛を引き起こす原因になります。また、ストレスを感じている時は交感神経が優位になることが多く、腸の動きが悪くなるといわれています。ストレスは発散が大事!食べたら→排出!ストレスをためたら→発散!コレ大事◎

【自分に合うヨーグルトを見つけるには?】

腸内フローラは、食事や生活習慣、年齢など、人によって異なります。
また、ヨーグルトの種類によって含まれている菌の種類が違うため、自分の腸内フローラに合うヨーグルトを見つけることが大切です。まずは2週間、同じヨーグルトを1日100~200g摂り続けてみましょう。便通の改善があり、おなかの調子がよければ、そのヨーグルトと相性がいいとされています。改善が見られなかった場合は、ほかのヨーグルトを同じように2週間摂り続けてみましょう。皆様もぜひご自身の身体に合うヨーグルト・ 乳酸菌を見つけてみてください♪
もちろん、ヨーグルトを食べただけでは 『便秘』や『肌荒れ』は良くならない場合もあります!必ず『不調』には 『原因』があります!そこの究明が必要になります。
◎ご自身で考えてもわからない場合は渡辺までご相談くださいませ◎

▼そして渡辺がマニアックな表を作りましたので次の表をご覧ください▼
ヨーグルト01

ヨーグルト02

癒しサロン ラジュニール

RESERVE

ご予約はコチラから

エステ・ネイル・東洋リンパトリートメントをお探しなら、備前市日生「癒しサロン ラジュニール」でお待ちしております。
豊富なメニューやキャンペーンもご用意しています。
プライベート時間を特別な場所でお過ごし下さい。

ページトップへ戻る